ズボラ人生を楽しみたい!

アラフォーワーママのコトが、職場のことや子育て、自分の悩みなどについて書いていきます。

卒園・卒業の贈り物に!大人数に贈るプチギフト選び

長男がもうすぐ保育園卒園。父母会役員として、決めることがたくさんあります 

保育園の父母会役員やってます、コトです。

 

ここを見てくださっているあなたのお子さんも卒園・卒業を控えているのでしょうか?

我が家では長男が今年、卒園して小学校にあがります。

 

 

在園児へ贈るお菓子を決めることに。しかし予算が…

先日、役員会があって、卒園式と謝恩会についていろいろ話し合ってきました。

 

決める事の多いことといったら……

気が遠くなりそう。

 その中で、今回は主に以下の二つについて話し合ってきました。

 

 

・全園児に配る、進級と卒園祝いのお菓子(予算¥270)

 ・進級祝いのお楽しみ会で配るお菓子の詰め合わせ(¥400~500)

 

 

ほかにもいろいろあるけど、まあだいたいこんな感じで。

 

予算と照らし合わせながら、卒園・進級のお祝い選び。しかし予算が足りない!?

前例にあてはめて記念品とか決めたのはいいんだけど、ここで問題が発生。 

 

予算が足りない(-_-;)

 

全体で5万円くらいオーバーしてた……。

この、卒園・進級時期のお祝い品関係の予算は、夏祭りの出店の売り上げに左右されるんです…。

 

夏祭りでたくさん利益が出たら、記念品もお金を掛けられる。

だけど今年度の夏祭りは……いろいろ失敗が多くて。

 

・毎年ビールが余るから、ビールの本数を減らす→猛暑でビールがバカ売れ。即行売り切れる。

・お菓子のつかみ取りを、初めて導入(一回¥100)→約¥4,000の赤字

・フライドポテト(例年通り10㎏分)は完売して、買えない人続出。

 

ビールとお菓子のつかみ取りは痛かった……。

ビールの本数を減らす提案をしたのは私。お菓子のつかみ取りを提案したのも私。

商売向いてないのかな(-_-;) 

 

 

より安くていいものを!ネット購入を検討することに

どうにかして予算内に収めなきゃ!ということで、すべての金額を見直すことに。

 

安くて、いいものを!

 

これを合言葉に役員4人でスマホ片手に調べまくった結果……

 

・卒園、進級祝いのお菓子¥270→¥146(-124)

・お楽しみ会のお菓子詰め合わせ¥400→¥324(-76)

 

どちらもインターネットで購入。これで3万強を浮かせることができました。

 

卒園・進級祝いのお菓子は毎年地元のお菓子屋さんで270円のロールケーキを注文してたけど、今年度はクッキーの詰め合わせに決定。

 今回はプチギフトmomo-fukuさんから選びました。

 

こちらです。 

 

バニラ味とココア味のクッキーが入っています。

ドット柄のボックスとリボンがかわいらしいですね(^_^)

30個以上から注文可能で、10,000円以上買うと送料が無料でした。10,000円以下の場合、送料は875円。

私達の場合は、160個の注文だったので送料は無料でした(^_^)

 

ボックスのサイズは5cm×5cmなので、ちょっとしたギフトを送りたい時などにいいですね!

クッキーなので、日持ちもします(賞味期限の目安がお届けから6か月となっています)♪

 

上記のクッキーの様に100円台のプチギフトから、

 

このような

 

 3万円近くする豪華なものまで、さまざまなギフトが揃っています。

ラッピングにも対応しているので、この時期、卒園・卒業のお祝いや先生方へのお礼としてプレゼントするのもいいですね。

豪華なものはイベントなど、プチギフトは大人数のギフトを用意する時など、いかかでしょうか?

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング