ズボラ人生を楽しみたい!

アラフォーワーママのコトが、職場のことや子育て、自分の悩みなどについて書いていきます。

始業式の朝、荷物の多さは半端ない

 

 

私の住む秋田県内のほとんどの小中学校では、1/15から3学期がスタートです。

 

20日間の冬休みもあっという間に終わって、いつもの生活が戻ってきました。

学校が始まると朝はいつもバタバタして、仕事に行く前に疲れちゃう……。

 

そんな我が家の新学期の朝はというと……

 

f:id:kotoankey:20190117125607p:plain

寝坊しました。

 

ピンチなほどの寝坊じゃないけど、そこそこバタつく予感。

小学生の次女は6:45に家を出発して集団登校の集合場所へ行くので、たたき起こしましたよ。

 

しかも今日は、登校班の見守り当番なので、私も同じ時間に一緒に行かなきゃいけない。

 

朝ご飯を済ませ、仕事着に着替え、化粧(と言っても顔塗るだけ)をし、寝癖を直す。

 

これを6:45までに終わらせたい……!

 

私の時間との戦いが始まりました。

 

娘のリクエストで作った生ハムおにぎりにかぶりつき、最近飲み始めたショウガ紅茶を飲みほす。ここで6:28。

仕事着に着替え顔面工事(という名の化粧)を施す。ここまでで6:44。

 

え、もうそんな時間?

 

入念に顔面工事のチェックをし過ぎたせいでタイムアウト。寝癖は諦めてそのままで行くことに。ちっちゃいことは気にしない!

 

さー、行くべー!と次女の様子を見に行くと、すでに準備万端。いつもボーッとしてるのに今日は珍しく早かった。

 

前の日から「今すぐ学校に行けるくらい完璧に準備しておいて!」と言っておいてよかった……

(それを毎日続けられないのが親子そろって残念なトコロ)

 

でも一つ気になることが。

 

ランドセルから30cmものさしがはみ出してますけど?

 

教科書類の上にお道具袋を寝かせて入れた結果、こうなったらしい。

 

私「それ、隣の子に刺さりそうじゃない?」

 

隣、1年生だしね、何かの拍子にブスッといったら危ないよね。

 

次女「あ、そっか」

 

ランドセルからシュッとものさしを抜き取った次女は、それを傍に置いてあった辞書袋につっこんでました。

 

持って行かないんかーい!

 

次女のあまり深く考えない所、私に似てるかも。

 

こうして無事、集団登校へと向かいました。

すっごく寒かったけど、穏やかな天気で雪も無くて、歩くのも安心でした(*^_^*)

 

みなさんのところは3学期始まりましたでしょうか?

以前ニュースを見ていた時に大阪の男の子が「7日から学校が始まる」と言っていたのを聞いて、1週間も違うんだ~!?と地域での差にびっくりしました。

 

まだまだ寒いですが、風邪など気を付けて過ごしましょうね☆

それでは。最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^_^)

 

オンライン英会話ならハッチリンクジュニア