ズボラ人生を楽しみたい!

アラフォーワーママのコトが、職場のことや子育て、自分の悩みなどについて書いていきます。

ボイラー故障!お湯が出なくてお風呂通い!修理見積もりはいくらになった?

真冬の災難…。お風呂に入れないって辛いですよね…。

【目次】

 

ブレーカーが落ちた!漏電の原因は…?

 

雪の降る1月某日、我が家のボイラーが壊れました……。

 

 

仕事の休憩中に妹からのLINE。

『ボイラーの電源のところ、漏電でブレーカー落ちたらしい。電気は使えるけどボイラー使えないからお湯出ないし風呂入れないっす』

 

ええええー!

 

業者に電話したら3日後にボイラー見に来るということで、とりあえず二日間は家のお風呂に入れない事確定。

 

3年前にもボイラー壊れたんですよ…。

その時は基盤がダメになったとかで、交換してもらいました。

 

「また風呂通いか……」

 

ワクワクしてくるよねー♪

 

ボイラー壊れて修理とかで出費は痛いけど、いつもと違うことをするってちょっとワクワクしません?

子供たちも、お風呂が壊れたと知った時は「まじでー!?」みたいな顔してたのに、大きいお風呂行くよー、と言った途端に「うぇーい♪」とテンションあがりまくり。

 

タオル持って、着替え持って、車で6~7分のところにある道の駅に行ってきました。

 

小さな出費も続けば痛い……だけど子供たちの楽しそうな笑顔、プライスレス

平日の19時台、ほとんど人がいない。

私達以外には2人しかいなくて、ほぼ貸切状態♪

 

お風呂のお湯はちょっと琥珀色っぽくて、それをみた次女は「カレー風呂」と呼んでました(笑)

 

ジャグジーにも入ったんだけど、泡の勢いで太ももとお腹のお肉が揺れる揺れる……(笑)

悲しいかな、胸は全く揺れない。

これ、雪道でも同じ現象が起きるんですよ。轍でボコボコした道を走っていると、お腹と二の腕は揺れるのに、胸は微塵も揺れない。

 

次女はサウナを初体験☆

 

入った瞬間、「くっせぇ…」。

 

ちょっと!言葉!もうちょっと丁寧に言って!

どんぐりまなこの可愛い顔して(本当にグリグリした大きな目なんです)、言葉がキツイ…。

 

サウナ独特のにおい何だと思うけど、次女には無理だったようで(^_^;)

1分くらい頑張ってサウナを出ました。

 

その後もう一回カレー風呂へ。

お湯の温度が熱めで、ちょっと入っただけで体がポカポカ。なんの成分が入っているのか分からないけど、お風呂上りの肌はしっとりしてました(^_^)

 

あがったあとは、脱衣所にあった足つぼマットに挑戦!

 

一歩踏み出した瞬間……

 

「あああああああ……!」

 

痛くて次の一歩が踏み出せない(+_+)

これ以上自分の体重をかけたら足の骨砕ける……!

そう思うくらい刺激的でした……(汗)

 

そんな私とは反対に、次女は余裕で踏んでました。若いって素晴らしい……

 

帰る前には、旦那はビール、子供たちはジュースを買って、休憩所で一息ついてから帰りました。

 

翌日はお風呂の前に、ファミレスでご飯を食べたりして。

子供たちにとっては、ちょっとしたイベントみたいで楽しかったみたいです。

 

出費は痛いけど、こういうのもたまにはいいかなー?なんて、子供たちの顔を見てて思いました。

 

業者立ち合いの結果は…?修理費用はどのくらいかかるの?

そして土曜日。

この日も仕事だったので、立ち会ってくれた姉からのLINEで詳細を確認。

 

管の水漏れが原因だったとのこと。

腐食が酷くて交換しなくちゃいけないって。

使用開始から結構経ってるもんなー、と思って耐用年数を調べてみました。

 

だいたい、平均で10年くらいだとのこと。

そりゃウチのも壊れるわ。14年経ってますもの。

 

そして調べていて見つけた、「寿命のサイン」。

そこに、お湯が一定の温度で出なくなる、ぬるいとありました。

 

心当たりありまくり。

 

いつからか、お湯が急に冷たくなったり温度設定を高めにしてるのにぬるい、ということが起きるようになったんです。

 

誰かが水道を使ってると冷たくなるんだ、と思って、極力お風呂の時に水仕事なんかが被らないように気を付けてたけど……

 

ボイラーの寿命が原因だったんですね……。

 

結構前からこの現象起きてます。

もっと早く知っていればよかった……。

無知って怖い。

 

とりあえず我が家のボイラーはパッキンの交換で復活しました。

でもこれもいつ壊れるか分からない。

 

またダメになったら、その時は交換したほうがいいと言われました。

業者さんのおおまかな見積もりで、管の交換で15,000~16,000円。水がかかった3か所直して5~6万円。

もしかしたら本体交換になるかも……?と言われました。

肝心な本体の値段がわからない(汗)

 

自宅のボイラー、大丈夫ですか?

変な音がしたり、我が家のようにお湯が一定の温度で出ないなんてことがあったら、ボイラーの寿命が来てるかもしれませんよ~。

 

 


人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村